FC2ブログ

ひといき日記

ひといき荘のツアーレポ、八ヶ岳での家族との生活の日々。

11月7日:八ヶ岳の火山の歴史が本当に深く分かったし、アヒージョにトマト鍋に豚肉味噌漬け焼肉は、壮年ガイドたちには多すぎたというのもよくわかった1日。

この日は、所属する「清里ネイチャーガイドクラブ」のガイド技術研修。 若手&お父さんガイドの下田氏を講師にして「八ヶ岳の成り立ちと地質」について、南沢と北沢を巡りながらみっちり講習。 下田氏は、父上の影響もあって8歳から地質に興味を持って、島根大学地球資源環境学科では、1回生から院生と一緒に研究してたっていう、もーエキスパート学者。 でも、知識を持ち合わせながら伝え方もわかりやすく、今回配られたレジ...

2018
07

10月21日:八方池で三段紅葉と、鏡のような湖面に映る白馬三山を鑑賞するなら今しかない。

さて、前日の続き。10月20日:黒部ダムにある関電トロリーバスが、今年で運行終了になっちゃうので乗ってきた。扇沢駅へ戻った後、一路白馬へ。本当は、乗鞍居候時代からの腐れ縁先輩の別荘に転がり込もうと思ったのだけれど、あいにく不在だったため、近くのペンション「HOMES INN」を紹介してもらう。間際の連絡で満室だったのだけれど、急遽我々のために部屋を増築してくださり(フィクションです)、泊まることができまし...

2018
07