FC2ブログ

ひといき日記

ひといき荘のツアーレポ、八ヶ岳での家族との生活の日々。

IKEA BUSSINESS

2011
07
遠くて遠い、IKEA。

八ヶ岳から行くとなると、横浜の港北まで行くのだけれど、これがなかなかのドライブ。
我が家を建てる際、テーブルからワードロープ(ドアの位置をわざわざ変えた)、はてまたキッチンもIKEAで揃えたので、図面持って何度も出かけた。今を思えば良く通ったなぁ。

でも、考えてみれば、都会の人達が自然を求めて八ヶ岳へ来るのと同じように、我々も、都会の喧騒を求めて下りたくもなるもんで。

とはいえ、IKEAはやっぱり大型家具を選んだりするのが一番面白くて、それが終わっちゃうと1階のマーケットフロアとスウェーデンフードマーケットくらいしか行く用事が無くなっちゃう。

ということで、通販ができないかなぁといろいろ探してみたところ、オフィシャルでない通販サイトとかはあるものの、値段がちょいと(?)お高い(主観です)。

例えば、このランプ。

TIVEDワークランプ, ニッケルメッキ

IKEAでの通常価格は2,990円のものが、とある通販サイトだと6,580円。
ふむー。いい商売してますなー。

そんなに頻繁に買うわけではないけど、かといってガキンチョもいるから、今までのように気軽に港北まで行く事はできない。

どうしたもんかと、IKEAのサイト内をフラフラしてたら、、、

見つけました。
screen-capture-4_20110807193347.jpg
なるほどねー。この手があったか。「IKEA BUSINESS
これに登録すればオンライン注文サービスが受けられる。

ということで、まずはIKEA BUSINESS(ブルーカード)メンバーシップクラブに入会。
これはオンライン上で誰でも(?)簡単に申請できちゃう。
screen-capture-5_20110807193802.jpg
次のステップは、アカウント番号の取得(ホワイトカード)。
何だか、”ブルーカラー"、”ホワイトカラー”みたいだな。。。考え過ぎか?

で、このアカウント番号の取得には、申請用紙(PDF)を記入して、最新の確定申告書の控え(コピー)と一緒に郵送する必要がある。

一応、審査があるらしいけど、、、

先日、無事に届きました。
001_20110807182727.jpg

カードには「ひといき荘」と書かれております。

ということで、無事にオンライン注文ができるように。
screen-capture-6_20110807194506.jpg

ただ、上の写真の左カラムを見てもお分かりの通り、全ての商品を注文できるわけではなく、やはりビジネス度が強い商品がメインに。食品やベビー&キッズ商品も欲しかったなぁ。
でも、ムリは言うまい。

あと、料金は、商品価格の他に、商品重量に応じた配送料金と「代行費用」として2,990円がかかる。
まぁ、この代行費用は、八ヶ岳からIKEA港北までの交通費と思えばよしかな。とはいえ、あんまりポンポン
買える料金でもないので、吟味してからまとめて注文しよ。


関連記事

スポンサーリンク

ここに広告のコードを入れる

0 Comments

Add your comment