FC2ブログ

ひといき日記

ひといき荘のツアーレポ、八ヶ岳での家族との生活の日々。

薪ストーブのメンテナンス

2011
02
こちらは9月26日の出来事。
四半期もそろそろ終わりに近づくと、いよいよ次は冬の準備だなーっていつも思う。

冬になると、仕事の時以外は、心底”積極的な引きこもり”モードに。

これは昨冬の写真。朝起きて、寝室の窓を見上げたらこんな景色。
パノラマ1
さすがにこの日は出かけた。
2月15日:裏庭でクロカンスキー&新雪珈琲


とはいえ、最近は雪が少なくなってしまって、こんな景色を見られるのは1シーズンに数回程度。

雪がシンシンと降っていようもんなら、もう、出ません(いいのか?)。
DSC00001.jpg

で、そのひきこもりの際に欠かせないのが薪ストーブ。
我が家で使用しているのは、ノルウェーのJøtul(ヨツール)社製の F400。ちっちゃいけどパワフル。

ということで、この日は薪ストーブの掃除にとりかかる。
IMG_0668.jpg


まずはパーツ類を分解。
IMG_0671.jpg
とはいっても、ネジとかを使っているわけではないので、比較的簡単に分解できる。

耐熱レンガも取り出して、壁面のすすを取る。
IMG_0669_20111002215425.jpg

一次燃焼の吹き出し口のインスペクションは、六角ボルトで固定されている。
IMG_0670_20111002215425.jpg
今回は、ちょっと固まっていたので、潤滑油で回しやすくした。

後は、煙突の下からワイヤーを伸ばして、すす払い。
昨年もそうだったけど、全体的にススが少ない我が家。ようやく火の興し方に慣れてきたか??

さぁ、これでいつでも火遊びができる。
IMG_1072.jpg


おぉっと、紅葉シーズンを忘れてはいけません。

★男性参加者募集中!!★


========================
秋はもうすぐそこ!
湖上のカヤックから、紅葉を眺めてみませんか?
ひといき荘のカヤックツアー大好評開催中です!!
ホームページはこちらをクリック。
========================



関連記事

スポンサーリンク

ここに広告のコードを入れる

0 Comments

Add your comment