FC2ブログ

ひといき日記

ひといき荘のツアーレポ、八ヶ岳での家族との生活の日々。

気仙沼から、サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン)へ。

2012
24
先日、『NPO法人日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会』のスタッフさんと共に、宮城県気仙沼市の高校を訪問してきました。
IMG_3523.jpg

現在、同会では、『明日を拓く路プロジェクト”◯◯の一歩”』というプロジェクトを立ち上げ、
この夏、気仙沼市内の高校生と共に、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く企画を進めています。
DSC00251.jpg
その中で僕は、参加する生徒たちの装備に関する事前アドバイスと、スペインでの巡礼路を歩いている際のサポートとして、この活動に関わらせていただくことに。

今回は、生徒たちに参加を呼びかけるべく、同市内4校を訪問して、企画の趣旨説明と応募資料を学校関係者の方々にお配りしました。
_DSC0091_20120512173700.jpg DSC00244.jpg


奇しくも訪問した日は、僕と奥さんが一昨年、サンティアゴ・デ・コンポステーラに到着した日。これも何かの縁なのか。
IMG_0458_20120515061454.jpg
写真は、フィステラ岬。

まだ募集は始まったばかりですが、この夏、高校生たちにサンティアゴ巡礼路を歩いてもらえるよう、多くの高校生(といっても募集人数は3名ですが)が応募して、企画が実現できることを願ってやみません。

世の中にはたくさんの路があり、僕自身も日本一周@ヒッチハイクや、四国巡礼や海外バックパック旅をしてきた中で、1回目は1人で、2回目は奥さんと歩いたサンティアゴ巡礼路は、自分にとってかけがえのない大切な”標”なんだろうなと改めて感じました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路(Wikipedia)

■NPO法人日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会

■明日を拓くプロジェクト”◯◯の一歩”
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

スポンサーリンク

ここに広告のコードを入れる

0 Comments

Add your comment