FC2ブログ

ひといき日記

ひといき荘のツアーレポ、八ヶ岳での家族との生活の日々。

6月1日:学校登山ガイドで編笠山へ行ったら、原住民の強さを知った。

2018
09
さてこの日は、僕が所属する「清里ネイチャーガイドクラブ」が受けている学校登山ガイド。

本日は編笠山へ。天気も上々で暑くもなく展望が臨めそうで楽しみ楽しみ。
事前に入念な打ち合わせをする精鋭ガイドさんたち。
th_IMG_3470.jpg  

ちなみに、この日は地元小学校の全校登山が。
田舎の小学校とはいえ、全校ともなるとそれなりの人数。高学年は山頂まで、あとは2段階に分けて途中で折り返すというので離合が大変かなぁと思ったけれど、結果的には小学生たちとはすれ違うことなく下山してしまっていたとのこと。やるな原住民。

さて、我々が引率した総勢約140名の中学生たちも無事に登頂。
th_IMG_3482-2.jpg 
雲が綺麗だなぁ。こちらは諏訪方面。
th_IMG_3484.jpg 
こちらは富士山方面。
th_IMG_3512.jpg

そしてこちらが入笠山方面。おーい、マナスル山荘さーん。
th_IMG_3513.jpg

さて、登りよりも下りの方が足を取られて怪我をしやすいので慎重に下山。
なんてしていたら、途中で休憩している時に、ワンコ連れの女性と。んんっ?とよく見るとツアーの常連のお客様♪♪いやぁ、こんなところでお会いできるなんて。ということで二人で狂喜乱舞。
th_IMG_3488.jpg   
景色と出会いを楽しみ、原住民の強さを知った1日なのでした。

関連記事

スポンサーリンク

ここに広告のコードを入れる

0 Comments

Add your comment