6月4日〜5日:360°全開青空の西穂高岳山頂で、GoProFusionの全天球撮影を撮るとどんな感じ?こんな感じ!あと、ワイン2本開けた。
2018
12
さてこの日は、僕が所属する「清里ネイチャーガイドクラブ」の橋詰代表とプライベート山行。
いつも八ヶ岳の”リーアム・ニーソン”とか”コリン・ファース”とか書いている橋詰さんと一緒に歩けるんだから、、、
スタート時点@新穂高ロープウェイしらかば平駅でニヤニヤ。
ひとまず、今回の行程はこんな感じ。
西穂高口を午前9時27分に出発。ここから西穂山荘までは、しばらく雪渓が続く。
10時45分、西穂山荘に到着。
テントなどの荷物は山荘ロッカーにデポし、軽荷で再出発。
テントなどの荷物は山荘ロッカーにデポし、軽荷で再出発。
後ろを振り返ると完璧な青空と乗鞍岳や笠ヶ岳、更に奥には白山までもが一望。
笠ヶ岳を眺めながら、オススメのコースを話してくれた橋詰さん。ん〜、確かにあの稜線は歩いてみたい。
何はともあれ、11時23分に西穂丸山を通過。稜線を見上げて西穂独標を目指す。
眼下には上高地。
2年前に絹恵ちゃんを連れてサンティアゴ巡礼@スペインを車椅子で連れてった後、サンティアゴ・デ・コンポステーラ@スペイン→チューリッヒ@スイスの飛行機が数千円だったので、勢いでスイスのユングフラウヨッホも連れてったことがあって。
眼の前に山脈が連なって、谷間に小さな街が見える景観は、ユングフラウヨッホの麓のインターラーケンを思い出させた。スイスの方は林ではなく牧草地だけどね。あー、また行きたい。
とにもかくにも、12時6分に西穂独標到着。ここにて昼食。
スタッフ1号も近いうちにここまでは連れてきて、この絶景を見せてあげたい。
新しもの好きの僕は、ここにてビバークレーションを食す。なかなか美味しいじゃないの。
そして昼食をササッとすませ、ここからハーネスとヘルメットを装着して、西穂高岳を目指す。
ここからは緊張の連続だったので、あまり写真を撮れず。逆に先行する橋詰さんに隠し撮りされてた。

ひょー。
途中、橋詰さんのお母さんが焼いてくれたケーキをいただく。元気になったー。
そして14時10分、西穂高岳山頂着。
どや!いやぁ、気持ちよかったよく喋ったよく脇見した。
さて、このピークかつ青空の下でGoProFusion(全天球カメラ)を撮りだしてパチっと一枚。
いやっほー。地球は丸かった。
奥穂高岳、槍ヶ岳方面。
残雪があると山肌の陰影がくっきりするので、際立つ。梅雨入り前、そして初日に登頂しといてほんとに良かった。
さて、帰りも気を抜かずに戻ります。
程よく緊張も解けて、ゆっくり稜線を眺めたり。
普段は渋い橋詰さんも、今日はニコニコ。
またねー。
西穂山荘に16時56分に到着し、まずはテント設営の前にかんぱーい。
各自テントを設営した後は、貸切のテント場で宴のスタート。
食材の打ち合わせはしてなかったけれど、お互い赤ワインフルボトルと、それにあう食材を持ってきたところがまた嬉しい。
橋詰さんは、パン・ナッツ・カプリス・デ・デューチーズ・ドライ無花果。僕はビバークレーションのポルチーニクリーム、アンチョビ、バゲッド。
橋詰さんは、パン・ナッツ・カプリス・デ・デューチーズ・ドライ無花果。僕はビバークレーションのポルチーニクリーム、アンチョビ、バゲッド。
宴のはじまり 〜♪
夜暗くなってからは、僕のテントに入って二次会。
ちなみに西穂山荘の標高は2,359m。飛行機の機内予圧と同じ標高。つまりまぁ、約○時間ほどかけてピーチクパーチあれやこれやと喋りながら、フルボトルワインを1人1本飲んだ最幸な時間は過ぎたのでした。
翌早朝は、丸山まで散歩して、少し雲がかかってきた山々と、まだ寝てるであろう家族が居る八ヶ岳の雲海を眺めて、8時52分に西穂山荘を出発してロープウェイへ。
10時17分、西穂高口に到着して全行程を無事に終了。
ロープウェイに乗って下界へ。
ちなみに、ロープウェイの窓際からGoProFusionで撮ると、これまた不思議な写真がパチリ。
そして、家族用にあれやこれやとお土産を買って。
温泉に入ってさっぱりしてから、Google Mapsで勘で見つけた蕎麦屋「木鶏(もっけい)」さんへ。
これが蕎麦通の橋詰さんも合格点のお店で美味なのでした。
蕎麦も美味しかったのだけど、お店の作りや店主ご夫妻の程よい距離感がすごく居心地良かった。
そんなこんなの2日間。あっという間でした。北アルプス、楽しいね。
- 関連記事
-
- 6月13日:八ヶ岳の林は苔、そして稜線は高山植物の花々が楽しめるいい季節なので、硫黄岳と横岳へ行ってみた。 (2018/06/13)
- 6月4日〜5日:360°全開青空の西穂高岳山頂で、GoProFusionの全天球撮影を撮るとどんな感じ?こんな感じ!あと、ワイン2本開けた。 (2018/06/12)
- 6月1日:学校登山ガイドで編笠山へ行ったら、原住民の強さを知った。 (2018/06/09)
スポンサーリンク
ここに広告のコードを入れる