6月17日:この田植えのスピード感は、今までの子育ての中で一番成長を感じた瞬間だったかも。
2018
17
さて、この日はスタッフ1号が通っていた保育園の卒園児&親が集まっての田植え体験。
先日、季節外れの忘年度会をしたのが卒園児親御さん家のペンション。
先日、季節外れの忘年度会をしたのが卒園児親御さん家のペンション。
んでもって、今回お邪魔する田んぼも、保育園父の「やまのかみ木工所」のご両親が営んでいる「麦草農場」さん。去年は前夜宴からお邪魔しましたー。
田植え前にの水入れの際にちょこっとお邪魔して。
渋いオジサンが、麦草農場の佐藤さん。当日お世話になります。
カエルさん、今のうちに逃げておきなさい。。。
さて当日。まずは麦草農場に集合して。

急げー。
梅雨の晴れ間は気持ち良い。
麦草農場の佐藤さんにご挨拶をして、いざ田植えスタート。
あらよっと。
教育的指導、もとい、植え方指導を行う佐藤さん。
今回は、「大人ー子供ー大人ー子供」で万全の配置を。
今回は、「大人ー子供ー大人ー子供」で万全の配置を。
気持ち良いねー。
整然と植えながらも、ワイワイと賑やか。
去年はほんとにカオスな感じで、佐藤さんの植え直しも多かったようなのだけれど(お手数おかけしました・・・)、今回はみんな苗を丁寧に且つ早く植えていって、なんだかもう1年の成長をぐぐぐぐっと感じた(僕だけではないはず)。
もちろん、遊びたい子や甘えたい子もいて、あぜ道でゴロゴロ。
既に植えてくださっていたエリアが多かったのもあって、午前中で田植え終了!
大きくなれよー。
大きくなれよー。
別グループの方々ともイエーイ!お邪魔しましたー。
そして、やっぱり水が好きなガキンチョたち。まったくもぅ。
お昼ご飯は、昨年収穫したお米を事前に親御さんたちが受け取って、当日おにぎりにして持ってきてくれたものをいただきまーす。
さて、今度は収穫だ。
- 関連記事
-
- 6月27日:紫陽花は曇り空にこそ映える。恒例の妙法寺@富士川町のおまつりへ。 (2018/06/29)
- 6月17日:この田植えのスピード感は、今までの子育ての中で一番成長を感じた瞬間だったかも。 (2018/06/17)
- 6月2日:季節外れがなんだろうが、タイトルつけて集えば親も子も賑やかに遊ぶってもんで。 (2018/06/11)
スポンサーリンク
ここに広告のコードを入れる