10月20日:黒部ダムにある関電トロリーバスが、今年で運行終了になっちゃうので乗ってきた。
2018
06
この週末はカメラをメンテナンスに出しているのでツアーはお休み。
ということで、野郎3人で出かけることに(奥さんは別の用事で大阪へ)。
どこ行こうかなぁと思案してたら、扇沢〜黒部ダム間を走るトロリーバスが今年で営業終了するという情報をゲット。
スタッフ1号は、、、
3歳の時に、一泊二日で信州を旅した際に、初めて乗ってる。
2014.11.23
で、4歳の時には、富山側から横断もしてる。我ながらいろいろ連れてってんなぁ。
2015.4.25
スタッフ1号が体験したならば、スタッフ2号にも体験させてあげようということで、早朝に八ヶ岳を出発して、扇沢へ。
ちょうど駅周辺が紅葉してた。稜線は雪だー。

予め公式HPで予約をしていおいたので、専用窓口でサクッと交換。
混雑時や子連れの時、その場での支払いとかがなくバーコードを見せるだけなので便利。
ちょうど駅周辺が紅葉してた。稜線は雪だー。

予め公式HPで予約をしていおいたので、専用窓口でサクッと交換。
混雑時や子連れの時、その場での支払いとかがなくバーコードを見せるだけなので便利。

駅員さんの帽子かぶってハイチーズ。
黒部ダムの歴史を紹介するビデオに釘付けの二人。
改札口に人が並び始めたので、我々も列に並ぶ。で、立ったまま待つと子どもたちがダレちゃうかなぁと思ったら、、、
隣で語り始めた駅員さんのトークの面白さがハンパなかった。前回はこんなにおもしろい駅員さんいなかったなぁ。
出発。最初の数分は外が眺められる。
その後約15分の道中、ほっとんどトンネルの中なんだけど、県境や破砕帯はライトで装飾されてたり、バスとすれ違ったりで、子どもたちはズッと窓に張り付き。
黒部ダムへ到着。
到着後、さっそく階段をエッサホッサと登って展望台へ。
黒部ダムマップはこちら
黒部ダムマップはこちら
きたー。
自然の中の構造物萌えは遺伝したな。
観光放水期間は終わってたのだけれど、今年は台風で水量が多かったので特別に1門だけ放水してた。
ということで、より間近に放水が見られる新展望台へ。
見られないと思ってたからラッキー。
新展望台のエリアに展示コーナーができてた。
いろいろ興味津々。
ダムの堰堤を渡り、
遊覧船がるべの乗り場へ通じる路をスタスタ。元気だねー。
なぜか難しいところを攻める。好きだねー。
カンパ谷の吊橋でパチリ。
これにて黒部ダム観光は終了。再びトロリーバスに乗車。今度は最前列を確保できた。
扇沢駅のダムカレーの方が、黒部ダムより若干割安。
さーて、白馬へ向かいます。
- 関連記事
-
- 10月21日:八方池で三段紅葉と、鏡のような湖面に映る白馬三山を鑑賞するなら今しかない。 (2018/11/07)
- 10月20日:黒部ダムにある関電トロリーバスが、今年で運行終了になっちゃうので乗ってきた。 (2018/11/06)
- 9月29日:硫黄岳山荘のシャワーと生ビールで生き返って、翌日はスタコラサッサと台風から逃げて縦走終了。 (2018/10/16)
スポンサーリンク
ここに広告のコードを入れる