6月26日:標高1450mの池で、保育園の子どもだけでカヤックに乗ってパドリングてのは、子どもにとっても見守る側にとっても貴重な体験。
2019
27
さてこの日は、スタッフ1号かかつて通い、そして今は2号が通う保育園の年長さんたちを対象にしたカヤック体験。
保育園で園児たちを見守ってる、写真家で保育者でもあり悪友のゴリ(小西貴士)と、数年前に
「保育園の子供たちとカヤックやりたいねー」
なんて話してて、毎年決行することになったこの体験。
なんて話してて、毎年決行することになったこの体験。
みんなの予定の都合上、どうしても梅雨時期に開催するしかないのだけれど、今回はなんとまぁどっぴーかんの快晴に。
当日朝は、来年参加者としてカヤックに乗るスタッフ2号と、担当の先生と一緒に準備をイソイソ。
そして、9時30分過ぎに子供たちが到着すると、やる気満々の子供たちが車から飛び出してきて、早く乗りたいーの連呼。
なんでも、朝4時30分には起きた子もいるとか😁
今年の園児は21人と例年よりも多いので、カヤックも多く用意。
人数が多いからワチャワチャするかなぁと思ったけど、1週間前に保育園へカヤックを持っていって予行演習したのと、通常保育の中で先生がカヤックで遊びたいことを子供たちと話しあったり、竹の棒を使ってパドリングの練習をしたりと、たくさん刷り込んでくれてたおかげで、アイスブレイクをそれほどすることなくパドル練習へ。
簡単なパドル練習をした後、早速湖上へエントリーした子供たちは、岸にぶつかってキャーキャー助けを呼ぶ子もいたり、スイスイ息を合わせて進む子たちもいたりと千差万別。
でも、お昼ご飯を食べる時間になる頃には、みんなで写真を撮るためにスイスイ~っと集まったり、橋の上から別の班の子供たちが吊るしてくれたおやつを器用に取ったりと、ナイスなパドルさばきに。
そして、午後は魚釣りをしたい人とカヤックに乗りたい人に別れ、カヤックチームは恒例(?)の水鉄砲祭りに😁
今日はホントに快晴&気温も高かったので、容赦なく濡れてあっという間に1日が終わったのでした。
今日はホントに快晴&気温も高かったので、容赦なく濡れてあっという間に1日が終わったのでした。
さーて、近いうちに振り返りやろーねー。
それでは写真いってみよー!
- 関連記事
-
- たくさん遊んだ、たくさん笑った、たくさん泳いだカヤックシーズン、無事終了しました♪ (2019/11/27)
- 6月26日:標高1450mの池で、保育園の子どもだけでカヤックに乗ってパドリングてのは、子どもにとっても見守る側にとっても貴重な体験。 (2019/06/27)
- 6月19日:楽しみな事はずっと覚えてる。でも、小さな頃から刷り込み刷り込み。 (2019/06/19)
スポンサーリンク
ここに広告のコードを入れる